それじゃみなさんおやすみなさい

とりあえず始めてみただけなので必要に応じて適宜修正していきます。テレビアニメ『サザエさん』に出てくる食べ物に興味があります。

サザエさん 2015年8月30日分

▽わが家のエジソン

作品No.7320

脚本 雪室俊一

演出 森田浩光

作画監督 根岸真知子

 

マスオの幼少期の回想。

いたずらをして母から家を閉めだされたマスオが腹をすかして玄関先に座っていると、兄がこっそりおにぎりを持ってきたという話。

まん丸で大きめ、マスオ曰く「あんなにぶかっこうであんなにうまいおにぎりを食べたことはない」

 

花沢不動産。

カツオとタラオが花沢さんにクッキーとオレンジジュースでもてなされている。

 

その他

立たされる描写は最近では珍しいと思う。しかもタラオが家の廊下に。

 

失敗は、勉強である。

トーマス・エジソン

 

 

▽はた迷惑な取り違え

作品No.7312

脚本 城山昇

演出 岡田宇啓

作画監督 清川康太

 

磯野家。波平とマスオの朝食。二人だけ。

アジ?の開き、小鉢に緑色のもの、味噌汁、白米。

 

その他

波平とマスオが同時に新聞を読んでいるということは、磯野家は新聞を2部とっているということか。

朝もいつものんびりしてるしいいよな。

 

 

▽お昼寝のすべて

作品No.7154

脚本 雪室俊一

演出 佐藤豊

作画監督 見陰智史

 

磯野家の庭。夜。

バーベキューセットでバーベキュー。金串に肉やらとうもろこしやらピーマンが刺してある定番な感じ。

花沢父が波平マスオノリスケと温泉旅館に一泊してのゴルフ旅行に出てる埋め合わせに、花沢母に手配して準備されたもの。

フネ、サザエ、カツオ、ワカメ、タラオの磯野一家に、花沢さん(名前は花子)、花沢母、早川さん、カオリちゃんが参加。

 

その他

庭でバーベキューの準備してるのを家の者が誰も気付かないって無理がないか?

 

カツオが自分一人の力で夏休みの宿題を終わらせてた。(推察するに)30日の昼間に。

夏休みの宿題ネタは毎年恒例だけど、毎年どういう話なのかとか記録つけてる人いないかな。

 

□次週予告

ナレーションはフネ。秋はもうすぐですね、みたいなしっとりした感じ。ぶっちゃけ和風総本家。じゃんけんはチョキ。

 

□感想

食事シーン少なかったです。