それじゃみなさんおやすみなさい

とりあえず始めてみただけなので必要に応じて適宜修正していきます。テレビアニメ『サザエさん』に出てくる食べ物に興味があります。

サザエさん 2015年8月16日放送分

▽姉さん貸します

作品No.7318

脚本 雪室俊一

演出 佐々木涼

 

公園。昼間。

花沢、早川、カオリの3人がベンチでソフトクリームを食べながら談笑。

 

磯野家。居間の時計は10時5分。

カツオ、ワカメ、タラオの3人がプリンを食べている。あと飲み物。タラオのマグカップはいつものクマの絵。

 

磯野家。昼間。

カツオ、ワカメ、タラオの3人、それぞれの皿にぶどうが一房ずつ。それとなぜか湯のみ茶碗が置いてある。ぶどうにお茶?

 

とある寿司屋。夜。

花沢父が波平に酌をしている。とっくりにおちょこなのでおそらく日本酒。座敷席のテーブルには豪華な刺身盛り合わせと突き出しのような小鉢。

 

その他

マスオとサザエの部屋に入る時「トントン」と口に出して言ってからふすまを開けるカツオ。そういえばこの家、勝手口くらいしかドアがない気がする。トイレのはドアと言っていいんだろうか。

 

カツオが居間でサッカーのリフティングをしていてボールが灰皿に当たって割れていたが、どれだけ脆い灰皿なのか。

 

 

▽タラちゃんにおまかせ

作品No.3708

脚本 城山昇

演出 青木康直

 

磯野家。昼間。

カツオ、ワカメ、タラオの3人がカステラ。あと飲み物。タラオはクマの絵のマグカップだよ。

 

上と同一シーン。カツオの回想。

サザエが台所でひとつ残ったシュークリーム(に見えるもの)を立ったまま食べている。

 

磯野家。夜。波平とタラオの入浴中の会話からの回想。

昨晩遅く返ってきた波平が小腹が空いていたので冷蔵庫の中の水ようかんを食べる。

 

その他

「おかず」と書かれた瓶が開かない。あるあるネタ

 

野球のグローブを「グラブ」と言うカツオ。ちょっと引っかかった。

 

 

▽うちのサラリーマン

作品No.7319

脚本 雪室俊一

演出 森田浩光

 

カツオが書いた作文をサザエが読み上げている時の回想。

朝慌ただしく朝食をとる波平とマスオのカット。

シャケの切り身、味噌汁、白米。

 

上と同じく作文内での回想。

居酒屋のカウンター席でビールジョッキを傾ける波平とマスオ。

つまみは刺し身と、黄色いものが入った皿がある(煮物系?)。

 

カツオの作文調のモノローグ。その時のダイジェスト風のイメージ映像。

夕食。

茶色くて分厚く細長く切り分けられた、肉なのだろうがなんとも言えないもの。味噌汁。白米。

 

その他

タイトルからスタッフクレジットが流れている際に添えられてるイラストのひとつが焼き鳥とジョッキのビール。サラリーマンのステレオタイプ。

 

マスオの子供の頃の夢はヴァイオリニスト。その夢への未練が今までヴァイオリンをとっていた理由らしいが、この際夢をすっぱり捨てるその表れとしてヴァイオリンを売ろうと思っていると家族に打ち明ける。

実際に売ったのかどうかは不明、っていうかきっと売ってない。

 

家族の前で隠していた宿題の作文を姉に朗読されるカツオ。ひどいですね磯野家は。

 

堀川くん、カツオの部下になって働くのが将来の夢だと語る。どんどんエスカレートしていっていますね彼。

 

波平、子供の頃はパイロットになりたかったと語る。その時出てきた絵がジャンボジェット機ゼロ戦とかの戦闘機ではないんですねさすがに。

ちなみに夢を諦めた理由は目が悪かったから。

 

カツオの作文調のモノローグでいい話っぽく〆る演出はサザエさんではちょっと珍しい。

(厳密にはその後にお約束の唐突な原作ネタが来て〆なのだが)

 

 

--

次回予告が普通に戻った。紹介はカツオ。

「カツオです。くじつきアイスを食べたら、やったー当たり!  お、中島も当たりだって喜んでる。え? 橋本も、花沢さんも当たり? 一体どうなってるんだ?」

この話がよくわからないのでつい全文書き起こしました。これは謎のままでしょうか。

ちなみに橋本は変な鼻をしたカツオの友人です。同じく友人の西原(メガネ)と共に登場することが多い。

 

じゃんけんはグー。