それじゃみなさんおやすみなさい

とりあえず始めてみただけなので必要に応じて適宜修正していきます。テレビアニメ『サザエさん』に出てくる食べ物に興味があります。

サザエさん 2015年8月9日放送分

▽かわいいトーフ屋さん

作品No.7317

脚本 雪室俊一

演出 佐藤豊

 

磯野家。晩ご飯。

麻婆豆腐。冷や奴。白米。

波平とマスオは瓶ビールをグラスで晩酌。

 

磯野家。休日の昼ご飯。

いなり寿司。味噌汁。あとよくわからないおかずらしきもの。

 

備考

波野家(ノリスケ一家)はアパートの3階。

「ホルンとうふ」というとうふ売り。その女の子の声がたぶん早川さん。

 

 

▽わが家はカブト虫

作品No.7306

脚本 あみやまさはる

演出 山口秀憲

 

磯野家。平日の朝ごはん。

目玉焼き。漬け物。味噌汁。白米。あとよくわからないおかずらしきもの。

 

磯野家。おやつ。

カツオ、ワカメ、タラオが黒蜜がけのかき氷。

 

磯野家。夕ごはん。

とんかつ。付け合せにキャベツの千切りとプチトマト。味噌汁。白米。

 

備考

酔っ払ってカブトムシ相撲に興じる波平とマスオ。

「サザエの海(メスカブト虫)には頭が上がらないなぁ~」とはマスオの弁。

 

 

▽母さんは風紀委員

作品No.7299

脚本 城山昇

演出 岡田宇啓

 

やすこちゃん宅。フネとやすこちゃんの母(と思しき女性)。

クッキーと紅茶。

 

 

備考

サザエ「ショートパンツがいけないの?」

フネ「男の目をスパークさせます。だからショートパンツって言うんです」

 

波平、酔っ払って帰宅。いつものこと。

 

--

次回予告はまたもこの本の宣伝。

www.fusosha.co.jp

今週はワカメが紹介する形だった。先週はサザエだったと思うので、毎週変わるのだろうか。

 

2本目のあみやまさはるという脚本家はたぶんサザエさん初登板。

ネットの情報によると林原めぐみ(声優)の旦那さんとかなんとか。

 

じゃんけんはグー。